プロフィール
株式会社BusinessMake.com
株式会社BusinessMake.com
QRコード
QRCODE

2008年03月02日

先輩からのアドバイス


先日の飲み会で久しぶりに会った昔の会社の先輩
既に上場準備に入っており(VCやら監査法人などの当然JOIN済み)かなり忙しいにも関わらず声をかけて頂き、会社に遊びに行ってきました。


昔は数人で、机を借りて(机1つ数万で借りて)仕事をしていたのだが、今では既に社員40人規模で、売上げは数十億円の会社となっており、オフィスを見たのだが。。。



しっかりとしたベンチャー企業になっていたので非常に驚きでした。やはり経営者によってここまでリニアで成長できるものなんだなぁーなどと感心をしてしまいました。まぁー上場直前なので当然なのでしょうが。



その後、現在弊社が抱えている問題点を先輩に相談をし適切なアドバイスを頂くことができた。最近急激に売上げが伸びているのだが、社内体制が全然というのが悩みの種。それにVCを入れるかどうかも悩みの種。



正直、こういう話は経験者でないと分からない。当然VCからもいろいろと話は聞いているのだが、やはり利害関係が絡まない方からの経験談は非常に参考になる。



私としては前倒しで上場準備をしていきたと考えているが、上場準備に年間、数千万かかる(監査法人が高い)ということを考えると簡単には実行が出来ない。それになによりも社内体制を整えることに頭がくらくらとする



VCや監査法人などを入れるなどはまだ先になると思うが、今後より一層上場を意識した社内体制を整えていきたいと思う。



しかし。社外取締役・財務担当者・VC・監査法人・社内体制、etcなど少し頭が痛くなりそうだ。。。



今後は先輩に有識者を紹介していただき、順次自分の知識方向性を確立していきたいと思う。  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 16:00Comments(0)今、企てている次のチャレンジ