プロフィール
株式会社BusinessMake.com
株式会社BusinessMake.com
QRコード
QRCODE

2008年09月21日

ラオスへ訪問

54566.jpg








今までも更新があまり無いのですが、

今回はblog始めて以来の更新の遅さです。









今月頭に商品仕入れの関係でラオスへ行ってまいりました。

(日本と同じくらいの国土で、人口600万人、平均月収は30ドル程度)









久しぶりにジャパンマネーの強さを感じる旅でした。









本来仕入れに行きたい国はミャンマーだったのですが、まだ先日の津波の影響で港が復旧しておらず、まだビジネスができない状況でラオスを訪問しました。









しかしラオスの人々すごい。いつでも家の前でみんな寝ている!!

しかも私が訪れたのは、首都のビエンチャンなのに。









ラオス大丈夫か?と感じてしまいました。









ラオスでの移動はトゥクトゥクというバイクでリヤカーを引っ張っている交通手段でしたが、大体20バーツぐらい、日本円でいうと60円で安くて助かりました。









ただトゥクトゥクに乗る前に交渉しなくてはならずに、遠慮気味な日本人などには苦手なのかもしれない。私は常に値切っていたが。。。









日中は忙しかったのだが、夕方はいつもメコン川でラオビールを飲みながら夕日を見ていた。心が和んだ。。。







ホテルはインターネットを使用するために、ラオスで高級ホテルに泊まらなくてはならなかったのだが、ホテルオーナーの誕生日パーティに夜招待されたが、キャンドルとシャンパンに囲まれ、日中のラオスの町とは全く違った経済感覚に少し驚いたりもした。









また来月か再来月に行かなくてはいけない。。。

直通便があればいいのだが。。またタイ経由で。









タイでは半日程度ぶらぶらと仕事抜きで気持ちをリフレッシュできるのでいいのだが、時間がもったいない。。



今回は日本円とドルとバーツ(タイのお金)とキープ(ラオスのお金)で何度も混乱してしまった。次回は慣れなくては。。。  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 19:10Comments(1)今、企てている次のチャレンジ