プロフィール
株式会社BusinessMake.com
株式会社BusinessMake.com
QRコード
QRCODE

2009年03月30日

沖縄三線(おきなわしゃみせん)を聞く

57503.jpg

昨日は三浦海岸の妻の実家へ花見に行ってきました。残念ながら桜はまだ咲いていなかったのですが、美味しい料理をいただきました。



今回は同じ建物に住んでいる沖縄雑貨をネットで販売しているご夫婦も参加して頂き、いろいろとネットショップの運営方法などお話を聞くことができて非常に楽しい一日を過ごせました。



特にそのご夫婦は、沖縄雑貨を販売しているだけでなく、沖縄を心からあいしておりました。見習わなくては。。。



沖縄しゃみせんという、沖縄三線という楽器を使って民謡を歌っていただき非常に心休まる時間を過ごせました。



心も体もリフレッシュできたので、今日からフルで活動しております。特に今日は年度末ということで怒涛の注文ラッシュで裁ききれない状態。。(笑)



今日もホテルに泊まるんだなぁー
明日も年度末で帰れないんだろうなぁー  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 23:30Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年03月27日

友人が次々と社長になっていく。。

57461.jpg

いやー
周りを見渡すと社長増えたなー



自分がビジネスを始めた関係もあるが、飲みに行く友人はどうしても社長となってしまう。特に選んでるわけではないのだが。。



以前は普通のサラリーマンだった友人のほとんどもビジネスを起こして社長になっている。。。



周りを見る限り、開業率よりも廃業率が高い日本の現状を全く感じられない。(笑)



飲み会などで話をすると、自分でビジネスをしている人は基本的な考え方として、誰だろうと、どこから来ようと、最終学歴がなんであれ、名案を思いついたらその発送を自由に伸ばせるように自己と組織作りを心がけている。



はっきりいって、話がめちゃくちゃ面白い。



サラリーマンの人と飲むと、考え方として、「なぜお金を稼ぐの?」とか「そんなに稼いでどうするの?」など事なかれ主義の発言が多く、眠くなるケースが多くなる。。(笑)



私にとってサラリーマンとしてある程度働いて、ある程度のお金を貰っている生活のほうが私にとっては面白くなかった。(笑)



純粋に自分でビジネスをした方が楽しいと思わない?という気持ちが沸いてしまうのは・・・・マイノリティーなのだろうか?



一般的にどうしてもビジネスをしている人を世間の常識と称して、「自分でビジネスをしている人はお金を稼ぐことしか考えていない」という短絡的な発想の仮定で話が進むから、いちいちビジネスをする目的を話さなくてはいけないので非常に面倒くさい。。



夢とかやる気がない人とかだとどうしても理解してもらえなくて、説明する気にもならなくなってくる。。。



純粋に「自分でビジネス面白いよ」というのが答えなのだが。。他のベンチャー経営者も基本的に同じ考えだと思う。



もう少し、日本全体みんなが頑張る!夢を持つ!ということを前提に人生を歩んでくれるとベンチャー経営者は過ごしやすくなるんだろうな。



健全な良識を信じて、我々のようなベンチャーを応援してもらえるようになりたいものだ。  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:58Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年03月18日

新しいビジネスモデルを考える

57338.jpg


会社を運営していると恐ろしいほどあっという間に時間が経ってしまう。



サラリーマンの時には感じなかったことだ(笑)



通常2ヶ月おきに新しい事業を起こしていたのだが、今年に入ってから、新しい事業を起こす時間がなくなっている。



裏返しで言うと、今の事業が伸びており、その対応で時間が取られている。



PPMで言うと、「花形」を「金のなる木」に移行するためにリソースが取られている。



面白いことに、現在売上げが上がっている事業は当初考えていたドメインのみならず、他のドメインでの展開で売上げが上がってきている。少し説明しづらいが・・・(笑)



新しい売り方が見つかると非常にうれしくて楽しいのだが、初回の手続きに時間がかかる。1回経験すると次回からの取引はルーティンなのだが。。



経営というのは乱暴な言い方をすると、他の人よりも頭を使って、
スピードを上げていけばある程度までは成功する。



もう少しスピードを上げてうまく経営ができるようになりたいものだ。



また昨日もホテルに泊まってしまった。。。。。  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 18:13Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年03月15日

石和温泉源泉かけ流しで骨休み

57314.jpg

久しぶりの骨休めです。



山梨県にある石和温泉にほど近い源泉かけ流しの源泉湯「燈屋」に行ってきました。
ここ数ヶ月土日関係なく働いていたので、リフレッシュも含めて温泉で骨休めに行ってきました。



温泉はいいですなぁ
ほぉーっと久しぶりにしてきました!



しかしあちらこちらに飾っている炭が気になってしまった。(笑)



リフレッシュできたので、明日からは気合を入れて仕事をしなくては!  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 23:28Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年03月12日

今月のカッコイイ経営者はなるほどですね。

57273.jpg
今月の20万人の学生があこがれる経営者アワードが発表されました!

1位 藤田 晋   株式会社サイバーエージェント
2位 小笹 芳央  株式会社リンクアンドモチベーション
3位 宇野 康秀  株式会社USEN
4位 牧野 正幸  株式会社ワークスアプリケーションズ
5位 南場 智子  株式会社ディー・エヌ・エー
6位 別府 秀児朗 株式会社サイバークエストコーポレーション
7位 近藤 太香巳 株式会社ネクシィーズ
8位 堀 利理   株式会社イプサ
9位 平渡 淳一  株式会社インターブレインズ
10位 藤巻 幸夫  株式会社フジマキ・ジャパン

4位のワークスの牧野さんは以外でしたが、順当な結果ですね。


みなさん熱いですね。  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:41Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年03月10日

家に帰れないですね。ホテル生活が続きます。。

57257.jpg


最近特に忙しくなって家に帰れなくなってしまっている。
良くない。



しかし会社の目の前にホテルがあるとついつい泊まってしまう。
最近1週間の半分はホテルに泊まっているような気がする。



しかも最近特にこのホテルに泊まっているため、ホテルの営業に来てもらい、法人契約をし、法人料金を設定してしまった。



むむぅーー
これは便利になって余計使ってしまいそうだ。。



忙しいのだが、当然日々の業務だけでなく自分のモチベーションを維持するためにいつも見ているblogがある。せっかくなので紹介しておきます。



うちは楽天とヤフーショッピングも運営しているため、両ショッピングサイトの店長さんのblogも見ていますが、それを除いて紹介しますね。
(私自身が見ているblogは1日10サイトぐらいあって多すぎるので一部を紹介します。)



非公式ウェブシャーク社長日記
 電脳卸の大将のblogです。


ベンチャー社長ブログ
 富田さんの会社(リクルート出身でコールセンター・マーケーティング会社を起こされた。ちなみに私はリクルート出身社長は結構好きです。リクルート出身社長は言動と成果が一致しているので好きです。)


六本木で働いていた元社長のアメブロ
 ホリエモンのblogです。


渋谷ではたらく社長のアメブロ
 サイバーエージェントの藤田さんのblogです。


毎日見ていると皆さんスピード感が違うので反省しきりです。
負けないように頑張ります。


blogというと今までの経験で面白いのが、大体ベンチャー仲間の社長はblogを書いて、他の人のblogをよく読みます。



あまり感性の無い方は、そもそもblogを書く理由が分からないし、他の人のblogを読んでも他人の日記なんか読んでも意味が無いなどという傾向がありますね。



大体こういう人の話はつまらなかったりする。。(笑)
しかも疲れたりもする。。



いつまでも何事にも興味を持ち続けられるようになりたいですね。



そういえば今月、前の職場で一緒に働いて、同時期に法人化した仲の良い友人が、事務所を移転した。やはりうちと同様オフィスが大きくなった。



しかしオフィス移転も同時期とは・・・(笑)  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 21:15Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年03月05日

ホリエモンの「徹底抗戦」が明日届く

57189.jpg

久しぶりにホリエモンが本を出します。
今度の本は「徹底抗戦」という本



ホリエモン著作 




最近では
六本木で働いていた元社長のアメブロというblogも再開しており、今後どのような形で活躍するのか分からないが楽しみです。



東京地検特捜部にホリエモンが逮捕され数年経過し、法的にも裁かれました。なぜ同時期の日興コーディアルは300億円の粉飾で上場廃止にもならず、逮捕者もでず、ライブドアのホリエモンが逮捕されたのか。。。



問題になったのは、有価証券報告書の虚偽記載ですが。。このレベルでここまでライブドアをにっちもさっちもいかせなくする当局の判断が理解できなかった。。




外国のマスメディアもこの出来事は理解できなかったようだが。。




ベンチャーの芽をつぶさないで欲しいな。  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 19:43Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年03月03日

本社登記の変更

57167.jpg
なかなか時間が取れなかったのだが、やっと法務局に行き本店登記を変更することができた。



起業したての時は法人登記するために何度も足を運んだが、最近はあまり私が行くことが少なくなっていて久しぶりだったが。。。



はっきり言って面倒くさい。
「株式会社本店移転登記申請書」「臨時株主総会議事録」「取締役会議事録」を作成してもっていかなくてはならず。。。



もう少し全面的にオンライン化をしてもらえないものだろうか?などと思ってしまう。



本日はAutoDeskの代理店のセミナーに参加をし今月より新しく出るAutoCAD 2010シリーズの説明を聞いてきた。なかなかいい感じだ。



スタッフ一同頑張って販売しなくては。  
Posted by 株式会社BusinessMake.com at 20:59Comments(0)今、企てている次のチャレンジ