プロフィール
株式会社BusinessMake.com
株式会社BusinessMake.com
QRコード
QRCODE

2009年06月30日

Yahoo!検索順位の変動





本日もいつもどおりホテルに泊まりそうです。。
というよりも既に予約を入れております。。。。



最近は時間の使い方にひじょーに困っております。
どう考えてもたりない状況です。。(笑)



ネットショップを運営している方であれば、ヤフーやグーグルのアルゴリズムの変更は非常に気になるところですが。



ヤフーのアルゴリズムが5月22日に半年振りに大幅に変更になり、1ページ目などに表示されているネットショップなどが一気に検索順位を落としてしまい、順位の下落に伴い、売上げ、利益の低下を受けているようです。



今回のアルゴリズムの変更により、今まで偶然に上位に出ていたサイトがかなり落ちました。偶然というのはサイト製作した本人もなぜ上位にでているか分からないサイトです。



今回のアルゴリズム変更で検索上位に出ているサイトは、やはり基本をまもったタイトル・メタキーワード・メタディスクリプションなどのキーワードと当然外部リンクなどをしっかりと持っているサイトです。



特に今回のアルゴリズムではh1~h3タグまでをしっかり配置しているサイトがかなりの好結果を出しましたね。やはり基本をしっかり抑えたサイトが徐々に検索結果表示順位を上げてきております。



弊社では今月、2サイトECショップを立ち上げるのですが、事前調査は非常に時間がかかるのですが、基本を守ったサイト作りができればと思います。

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 23:36Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年06月23日

設計製造ソリューションDMS




今年も明日から3日間設計製造ソリューションが開催しますまたビジネスのヒントになるものが見つかるか楽しみです。



しかしこの展示会広くて時間が足りない。。となどと言っていると、ギフトショーなどはこのDMSの3倍の大きさなので、まだ楽な方かもしれない。



今月は税務署への決算書提出+納税です。
どうもこの行事は好きになれませんね。。
ほとんどが税理士さんにお願いしてしまってますが。。。。(笑)



物販の事業部では受発注管理システムの新たな導入で悪戦苦闘しているみたいですが、
このシステムがうまく動けば確実に作業効率が上がるので頑張って欲しいですね。



来週は楽天カンファレンスでまた様々な店長にお会いできるが今から楽しみです。。。
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 16:04Comments(0)

2009年06月12日

オフィスがぱんぱん





今年の3月に新しいオフィスに移ってきたのだが。。




しかもその時はスペースに余裕があり、ここに撮影ブースを置いてなど夢のようなことを考えていたのだが。。。。




どうやら既に限界点に達してしまっている。
正直ぱんぱん状態である。




2年の更新を待たずして引越しをしなくてはいけないんだろうな。とは思っていたのだが。。。




ベンチャーだからヤドカリでオフィスを移すのは仕方がないのだが。。。
次回の引越しでは、現在でもかなりアウトソースしているがより一層のアウトソースを図りたいと思う。




ベンチャーの先輩方の本を読むとやはり、オフィスの引越しと売上急拡大による内部体制の確立にかなり時間がかかっており、新たなビジネスモデルを考える時間を削られてしまうと、よく書いているが。。。分かる。。分かる。。。




ベンチャーにとってみると時間と金の有効活用により成長が大幅に変ってきてしまう。。できるだけ大きな目で成長を考えていかなくてはならない。。今鈴木商店の金子さんの本を4冊ぐらい読んでいるが、情報と金とスピードについての関わり合いは感服しますね。



補足しておくと、三菱商事や三井物産よりも大きく、日本最大の商社だった会社です。私は成長の早い会社は大好きです。



  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 11:22Comments(0)

2009年06月03日

都会最上階の露天風呂




昨日はいつも泊まっているホテルではなく、露天風呂があるホテルに泊まりました。
さすがにいつも同じホテルだと飽きてきてしまっていて。。。



いやーまさか
秋葉原に露天風呂がついているホテルがあるとは思いませんでした。
久しぶりに体を前回に伸ばして入れました。



物販の受注管理ソフトの導入ソフトの導入でワークフローにかなりの負荷がかかっており、骨休めという意味もこめてとまりましたがいいものですね。。



ついに電脳卸がドロップシッピングのサービスを止めてしまうみたいですね。
一時期はドロップシッピングの記事が様々な本で取り上げられていたのですが非常に残念です。



また大将には新しいサービスを立ち上げていただくことを期待しています。







  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:07Comments(0)