プロフィール
株式会社BusinessMake.com
株式会社BusinessMake.com
QRコード
QRCODE

2009年07月30日

SEOゲーム 検索エンジン最適化列伝




SEOは基本を守れば難しくないと思っていたが。。。




こいつは。こいつは。




難しい。。。




しかし、なんなんだこの完成度の高さは(笑)
ツイ〇ビーを思い出す。。。
かなり感動しました!!!




しかも鬼のように難しい。




SEOは実は非常にテクニックが必要なものだったんですね。




SEO対策本部~検索エンジン最適化列伝~




京都のホームページ制作チーム「Webライダー」さんが作っているのだが。。。




非常に楽しく勉強させてもらいました。  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 19:58Comments(0)

2009年07月29日

アマゾンの出店作業




アマゾンの出店作業に非常に時間がかかっております。



アマゾン担当者に頭が上がりません。




さっさと売上・利益最大化図ります!
人手がほしぃーといったところです。。。。  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 09:46Comments(2)

2009年07月27日

EMCのパートナーで今後のストレージ業界に打って出る!




新たなビジネス展開としてEMCのパートナーとなり、本日EMCよりを盾を頂きました。




今後より求められているストレージビジネスで大きなシェアをとっていきたいと思います。




日々リソースが足りなくなっておりますが、より効率化を目指して最高な利益を求めていきます!





  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 20:23Comments(0)

2009年07月25日

友人が香港でFAとして起業


私自身、今期で起業して4年目を迎えております。
その間いつも試行錯誤して頑張っておりますが、私の昔の同僚が香港でFAとして起業して




おそらく日本で起業するよりはるかに大変な思いをして会社を運営し拡大をしております。
香港FA木津英隆のマネーは巡る




私と違ってちゃんとblogを毎日更新しております。(笑)




彼は、スタンダードアンドプアーズとロイターを経て、香港で会社経営をしておりますが、
初めて今までの経歴を聞いた時はかなりびびりましたが、かなり気さくで話が面白く楽しい時間を過ごすことができました。




私などは日本でしかもある程度分かっているカルチャーの中でビジネスをしているのですが、彼のように異国でビジネスを起こすというようなアグリッシブナ精神にはほど遠く。。。。死ぬ気で頑張らなくてはいけないと反省してしまいます!




しかし、絶対近々に海外で仕事つくといっていたのが、本当に海外で仕事について独立してしまうとは。。。  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 21:25Comments(2)

2009年07月25日

オフィスから見る花火



今日は隅田川の花火でした。




今年の3月に御徒町オフィスに移ってきましたが、昨年同様オフィスから見れるとは思いませんでした。。





といいながらシャンパンを買い込んでいました。
本音はシャンパン飲めればという心づもりが。。。(笑)




しかししっかりと隅田川の第一会場と第二会場の両方を見ることができました。。




シャンパンはおいしいですね。
いつも飲み屋では他の人の手前一人でシャンパンやスパークリングとはいいづらいので、グラスワインなのですが、
気兼ねしないで飲めるのは最高です!




今年中にこのオフィスも完全に手狭なために、墨田に引越しをするのですが、




また新しいオフィスでも花火が見れるといいですね。。。
いい気持ちでアマゾンの登録ページを作成しております。。。。。
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 21:01Comments(0)

2009年07月24日

オーバーチュアのコンテンツマッチがサービス終了



とうとうオーバチュアのコンテンツマッチサービスが終了します。




興味関心連動型広告「インタレストマッチ」という新サービスへの移行に伴う終了
ということですので、前向きな終了ということでしょうね。




ただこの興味関心連動型広告「インタレストマッチ」は別システムで稼動するということなので、




1日いくらという予算の設定を「スポンサードサーチ」と「コンテンツマッチ」合わせて10万と設定していた
会社などが多かったと思うのですが。。。



今度の興味関心連動型広告「インタレストマッチ」は、スポンサードサーチと合わせて予算管理ができなそうですね。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
お客様各位

平素はオーバーチュアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

広告主の皆様に、コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ(R)」の
サービス終了に関する重要なお知らせがございます。

このたび弊社では、2009年7月31日(金)をもちまして下記の通りコン
テンツマッチの提供を終了する運びとなりました。コンテンツマッチを
ご利用中のお客様には、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申
し上げます

なお、弊社では、コンテンツマッチをさらに進化させた興味関心連動型
広告「インタレストマッチ(TM)」を提供しております。コンテンツ連動
型広告の仕組みをひきつぎつつ、インターネットユーザーの閲覧履歴を
参照するなどの新しいアプローチを採用し、よりユーザーの興味関心に
合った広告を表示できるようになったため、高い広告効果が見込まれま
す。まだ、インタレストマッチのご利用を開始されていないお客様は、
ぜひこの機会にご検討いただければ幸いです。

インタレストマッチについては、下記ページをご覧ください。
http://ov.yahoo.co.jp/service/int/index.html

今までコンテンツマッチをご利用いただきましたお客様には、心よりお
礼申し上げます。

ご不明な点がございましたら、オーバーチュアお客様サポートセンター
までお問い合わせください。

今後ともオーバーチュアを何卒よろしくお願い申し上げます。


                記

1.対象サービス:
 コンテンツマッチ

2.対象サービスの終了日(予定):
 2009年7月31日(金)
 ※上記は予定であり、変更する場合があります。

3.掲載パートナー:
 コンテンツマッチ掲載パートナーは、終了日以降はインタレストマッ
チの広告掲載パートナーとなります。

4.管理画面のレポートについて:
 コンテンツマッチに関連するレポートは、過去13ヶ月までご参照いた
だけます。

5.サービス終了後の管理画面について
 システムの都合上、サービス終了後も管理画面にてコンテンツマッチ
の登録、設定を行うことは可能ですが、広告は一切配信されませんの
で、あらかじめご了承ください。

                            以上
----------------------------------------------------------------------------------------------



今週は久しぶりに飲み会が続きました。。




火曜日に元職場の同僚と飲み会。。
TOEICがいつも960点以上というとんでもない成績を持っている男。




現在はハード機器の営業で営業成績が抜群で報奨旅行を10回以上ゲットしている。。。




うらやましいい。。。




昨日はやはり昔の職場の同僚と飲み会。
ほとんど同時期に起業しており、同じ業界ということで話が盛り上がりました。




これから代理店施策をとって拡大していく話が聞けて非常に参考になりました。




今週あったこの二人はほとんど飲めなく、一人でほとんど飲んでいたような気がします。(笑)


人に会うと刺激になりますね。。
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 16:41Comments(0)

2009年07月22日

アフィリエイト・ドロップシッピングの今後



今日アフィリエイトパークから9月末日でアフィリエイトサービスを停止する連絡がきました。



最近アフィリエイトやドロップシッピングなどのサービス停止という話をよく聞く。




不景気で「副業」や「お小遣い」といったキーワードがはやっているので、アフィリエイトもまた着目されるものかと思っていたのだが。




どうやらニッチもサッチもいかないらしい。。




■最近サービス停止されたアフィリエイト・ドロップシッピングサービス

2007年9月末 ミセつくアフィリエイト(サイバーエージェント子会社)
2008年8月末 ドロップシッピングジャパン(G&W株式会社)
2009年6月末 ドロップシッピング(株式会社ウェブシャーク)
2009年9月末 アフィリエイトパーク(ソネット・メディア・ネットワークス株式会社)




最近ブログにアフィリエイトをつけているという話を聞くと、ほとんどの方が、adsenseを使用している。




いちいち各ASPが提供しているバナーを貼り付けるよりも楽ですもんね。




白書なりマーケティング分析などの本によるとアフィリエイト全体の売上総額は順調に増えているようなのだが。。。。。




その伸びているアフィリエイトの売上げのほとんどはgoogle Adsenseのような気がします。。。。




このままだとGoogle Adsenseの独壇場になってしまう。。。。




アフィリエイトを事業として行っている会社社長のほとんどの方が何事にも積極的で新しいサービスをどんどん立ち上げている方が多く結構考え方が好きです。




今後のアフィリエイト・ドロップシッピングASP各社の戦略が非常に楽しみです。





  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 18:20Comments(0)

2009年07月18日

ベンチャー社長のビジネスメイクブログ




新サービス提供に伴うサイト構築にかかりっきりになっています。




最近ではSEOコンサルティング事業だけでなく、事業が多岐にわたってきております。




5年前から「SEOコンサルティング会社起業日記」というタイトルでblogを書いておりましたが、
現在の事業ドメインを考えるとSEO事業は大きな枠で5事業を行っている中の1つに過ぎない。




さらに年商も数億円まで達成することができたので、いまさら起業ではないだろうと思いが。。。。




ということで、今後は新しいビジネスをいつまでも作り続ける会社を目指す社長ということで、




「ベンチャー社長のビジネスメイクブログ」と変更をします!
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 21:58Comments(0)

2009年07月18日

大井社長会 銀座オフィス→新橋中華店で食事




昨日は2ヶ月に1回開催している大井社長会でした。
今回はbizknowledgeの銀座オフィスに訪問し、他社のマーケティング動向について語り合いました!




その後、新橋の中華料理店で現在の事業についてと、2ヵ月後までに達成する目標を発表しあいました。




最後は中華料理店なのに、テーブルの上はほとんどフランス料理のような料理になってました。(笑)
ワインがごろごろ。。。




お一人は海外展開を踏まえて海外出張ともう一人は本の出版と事業確立で非常に忙しく、私も頑張らねばと刺激を受けました。




誕生日を迎えたafinaxの社長からシャンパンを頂きました。bizknowledgeの社長からシャンパンの友達、しらすパイを頂きました。




早速日曜日に夜、最強コンビを頂きたいと思います。




次は10月2日(金)19:00~ですが、その前に、8月28日の本のメルマガパーティーですね。




さまざまな方にお会いできるのを楽しみにしております。




  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 15:04Comments(0)

2009年07月14日

住宅ローンが払えずに自宅を売却するサラリーマンが激増



最近テレビや雑誌などで、住宅ローンが払えずに家を手放しているという記事をよく見る




2008年秋のリーマンショックがきっかけで、会社が倒産したり、給料カットなどが大いに響いているようだ。




特に6月7月にはボーナス払いを組んでいるサラリーマンがボーナスカットのため、支払いができずに手放したり競売にかけられているようだ。




住宅金融支援機構によると、2008年初頭から増え始め、2009年以降急増し、1年で2倍に増えた。




なにより愛知県の住宅の競売が7倍に増えたとのこと。トヨタの影響がもろにでている。




東京でもぞくぞくとサラリーマンが住宅を売却してローンと相殺をしているようだが。やはり借金は残ってしまっているようだ。




以下でいうと2番の方が今非常に多いらしい。(まだ1番が大多数を占めていないのは良かった。)


1. この夏のボーナス払いが確実にできない。
2. 今回はなんとか乗り切れたが冬のボーナス払いが難しそう
3. 問題無し



その反面、物件が安くなっているので買いあさっているサラリーマンもいる。。



今チャンスなのは、20歳~30歳ぐらいの人たちなんだろうな。
人生の先輩方の失敗を見て、家も車の所有について感心がなく、今株・家などを安価で買えるのだから。。



・60歳以上の年配の方々・・・・ローンを払い終わって年金を十分にもらえる
・30歳~50歳の方々・・・年収が下がり、住宅ローンが重く、年金も十分にもらえなそう。
               要注意しなくてはいけない世代
・20歳~30歳・・・不景気に職についたので、年収はもともと低く、年金をまともにもらえないのは重々承知




しかし銀行も年収5倍の住宅ローンを組ますとか鬼ですね。
25歳~35歳ぐらいまでは、会社がつぶれようが、給料がカットされようが、転職したり環境を変えて調整を図ることは可能だけど、35歳すぎると転職は厳しくなるし、ニッチもサッチもいかなくなってしまうよ。




そりゃー、経済状況が変わったら、みんな破産してしまいますよ。。




日本のサラリーマンがんばれ!







  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 12:53Comments(2)

2009年07月12日

ホテル日航東京でバーベキュー




昨日は最近等身大のガンダムで人気のあるお台場にあるホテル日航東京でバーベキューを行いました。




肉がかなりジューシーで病み付きになりますね。
何よりもオープンテラスでの食事でしたので、レインボーブリッジを見ながら気持ちよく食事ができました。




景色が最高のおかずでしたね。




久しぶりに飲みすぎました。




さぁーリフレッシュできたので仕事がんばるぞ!  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 11:01Comments(0)

2009年07月11日

女子高生キムチを建設会社が発売




現在いわずもがな不景気で、特に建設業界に限っては倒産の連続です。




当然リストラなどで事業縮小を試みている会社が多い状態です。




頭がいい人が言うには、多極化だ!事業転換だ!
などと夢のようなことをおっしゃることが多そうですが、




現実にはなかなか今まで建設にかかわっていた方をIT業務に配置したりすることは難しいというのが現実です。




と思ってしまいますが。。。




広島の建設会社が、不景気で仕事が少なくなってきてしまったために、多角化ということで女子高生キムチなるものを発売を始めました。




建設会社がキムチ?それも女子高生?




???????が頭に浮かびます。。。




しかも話題先行で瞬間的にかなりうれそうに思ってしまう。。。
長期的に考えると、女性には売れなそうだが、一発ギャグ的プレゼント用商品として男性には売れていくのだろうか?




ネット上では、「とりあえず買うわ」「庄原市はじまった」「どんな味」と盛り上がってきている。
どれだけ売上げを上げるか楽しみですね。



とうがらしのカプサイシンとコラーゲンで女子高生のような肌を目指そうというコンセプトの下で完成したキムチなので




素材自体は、広島県庄原市高野町の豊かな自然で生まれた水やりんごなどをふんだんに使用し、唐辛子は韓国産100%と安心・安全にこだわっており、お味の方もかなり評判がいいようだ。




しかしこの女社長もすごい勇気ですね。
近い将来、男前豆腐のようにマーケティングが成功していろいろな棚に並んでいると面白いですね。

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 11:15Comments(0)

2009年07月10日

デジハリ「クリエイターズオーディションVol.32」に参加




本日は19:00よりデジハリのクリエイターズオーディションVol.32に参加してきました。




クリエイターズオーディションは、デジハリの東京・渋谷・横浜の3校から選ばれた代表が作品発表するイベントです。




そして我々のようなWeb製作会社・SEO業者・Webサービス会社がヘッドハンティングする場でもあります。
企業側は20社ぐらい集まってました。




当然弊社も優秀な方を採用すべくオーディションに参加させていただきました。




相変わらずクオリティー高いですね。
今後の活躍が非常に楽しみです。  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 22:20Comments(0)

2009年07月06日

フォーシーズンズホテルで蛍を見る




昨日は久しぶりに時間があり仕事が終わった後にFourSeasonesHoterに蛍を見に行きました。
既にげんじほたるは終わっており、一回り明かりの小さいへいけほたるを見ました。




なんともいえない神秘的な光で心が和みました。




当然そのまま帰ることはなく、FourSeasonesで食事。。
やはりおいしいですね。



なにより大好物のシャンパンの種類が多くありご満悦でした。



リラックスできたので今週も頑張って働きます!  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 18:16Comments(0)

2009年07月04日

楽天EXPO2009 ネットの将来に参加




昨日は半年に1度の行事楽天EXPOに参加してきました。




カンファレンスのプログラム自体も参考になるのですが、やはり懇親会と2次会が楽しみで、いつも期待を裏切らないので、今回も非常に楽しみに参加しました。




やはり非常に面白いですね。
月商1億や1000万を売上げ上げている店長さんとお話をしますと、「まじ」で商売をしていますので、話が具体的で、店舗運営に対する、悩みや売上げ達成に対する試行錯誤、非常にためになります。




弊社でも店舗運営がほとんど破綻状態に陥って気合で乗り切っている為に、先輩方にいろいろアドバイスをお聞きすることができ、改善につながる方向性がつかめました。




楽天店長にとって「スピード」が一番重要なファクターで、皆さんいかにスピードを上げるために、効率化を考えた上で、規模の拡張を図っております。




今週2サイト立ち上げますが、どれだけ最短で店舗管理しやすいサイトができるか気を引きしめてかかりたいと思います。
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 15:13Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2009年07月02日

生活保護受給月額27万円少ないと裁判を起こす



様々な本でお金について議論されておりますが、
先月生活保護受給月額27万円しか貰えないから 「人間らしく生きられない」 裁判という記事を見て少し驚きました。。



いろいろとあるんでしょうが。
日本って豊かなんだなぁーなどと思ってしまいますね。  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 12:37Comments(0)