プロフィール
株式会社BusinessMake.com
株式会社BusinessMake.com
QRコード
QRCODE

2009年08月29日

[本]のメルマガ&[書評]のメルマガ10周年記念Party




昨日は[本]のメルマガ&[書評]のメルマガ10周年記念Partyに行ってきました。
19:00~スタートということで、気合で仕事を終わらせて秋葉原の会場に行ってきました。




出版関連や著者の方が多く集まっており、さまざまな出版業界のお話をお伺いすることができました。




河出書房の取締役の方に、以前私の父が出版させて頂いた事にお礼を言える機会を持てた
ことがうれしかったですね。




50名程度がさまざまな話に花をさかせ、かなりおいしい料理とお酒を飲んで楽しい時間をすごしており
大成功だったのではないでしょうか。




昨日はパーティーで楽しかったので、今日は頑張ってレンタカーを借りて仕入れ先周りをします。



  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 11:35Comments(0)

2009年08月26日

中国語の勉強をするぞ!




どうしても中国語がマスターできない。
メールベースではなんとなく分かるのだが。。。




おそらく時間がないことを理由にして勉強不足なのだろうとは重々分かっている。。(思)




具体的な目標がないとどうしてもだらけてしまう。




ということで11月の中国語検定を受けると決め、通勤時間に勉強することに決めた。
性格的に長い時間をかけて勉強するのは苦手なため、短期でがんばる。。




自分の1つのことに対するマックス集中力は大体3ヶ月なので、ちょうど良いかもしれない。




1つのプロジェクトを立ち上げて売上げ目標達成にかかる日数は振り返ると大体3ヶ月で達成できている。




昔初めて年商1億を超えた時も、3ヶ月プロジェクトが達成できたときだった。
あの時はうれしかったなぁー




今後は中国語でがんばるぞ!





  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 16:46Comments(0)

2009年08月25日

引越しをしなくては。。スペースが完全になくなってきている




最近オフィスがいっぱいにもかかわらず、すごい勢いでさらにサンプルやらいろいろな
資材が増えてきている。




その当然の結果として、ますますぱんぱんです。




時間を見つけては新しいオフィスを探しているのだが、なかなかフィットするオフィスがない。




しかしオフィス空きまくっていて、選びたい放題




さらにフリーレントがほとんどついている。。




ある意味、不景気カモーンといった感じで助かっている。
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 13:50Comments(0)

2009年08月22日

グーグルが「Google Apps Script」を正式公開





GoogleがついにGoogle Apps Scriptを企業顧客向けであるが正式に提供を開始しました。




おぉー
待っておりました。




弊社では目標設定シートなどはgoogle spreedsheetで共有し、googleカレンダーでスケジュール
管理を行っておりますので利便性の向上に熱い期待が。。。




GoogleはUrchinを買収して、30万以上の解析ツールとしてgoogle analyticsを無料提供したり、
google earthや、spreed sheetなど無料で提供するには理解できないレベルのツールを無料で
提供してきているが、今回も質の良いサービスだと期待する。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Googleは米国時間8月19日、5月からパイロット版として限定的にテスト公開していた「Google Apps Script」を、企業顧客向けに正式に提供開始した。

 Apps Scriptは主として「Google Spreadsheets」の各種の処理を自動化するものだ。例えば、スプレッドシートに書き込まれたデータに基づいて電子メールを送信する作業を自動化したり、他のWebサービスと連動するスクリプトを作成したりできる。

 「5月にわれわれはGoogle Apps Scriptのパイロット版をリリースし、数千時間に及ぶ運用を経て多くの貴重なフィードバックを得た。その結果、すべての『Google Apps Premier Edition』および『Google Apps Education Edition』ユーザーにApps Scriptを正式提供できることを嬉しく思う」と、Google Apps製品マネージャーのEvin Levey氏は同日のブログに記している。

 Apps Scriptで可能になる使い方の例として、Levey氏は経費承認に至る流れを取り上げ、Apps Scriptが自動的に外国通貨から自国通貨への変換を行い、外部のWebサービスを利用して過去の為替レートの推移を調べ、データの抜けをチェックし、確認が必要な特定の経費カテゴリにフラグをつける、と説明した。

 「とりわけ便利なのは、誰の承認が必要かをApps Scriptが認識し、自動的にその責任者に承認を求めることができる点だ。承認されれば、支払いを求めるメモをApps Scriptが会計部門に送信するので、電子メールを1通たりとも作成する必要がない」と、Levey氏は記している。

 Premier EditionおよびEducation Editionの顧客は、SpreadsheetsのツールメニューからApps Scriptの機能を呼び出せる。同ツールを使ってみて何か要望があればフィードバックしてほしい、とLevey氏は述べている。

 また、Googleのエンタープライズ部門は同日、「Side-by-Side」と呼ばれる検索ツールを発表した。ユーザーはSide-by-Sideを使って、同じデータ内容に基づく2通りの検索結果を比較できる。例えば、「Google Search Appliance (GSA)」と企業の既存の検索ツールを使った2通りの検索結果を比較検討できるという。

 さらに、「GSA Connectors」スイートもアップグレードされた。たとえば、Salesforce.comのCRMシステムを検索できるコネクタがGoogle Enterprise Labsで提供されている。

ニュースソース

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 14:17Comments(0)

2009年08月21日

楽天「気味が悪い、勝手に収集」他社サイト履歴、広告の記事





昨日もホテルに泊まってしまった。




しかし今の定宿は外国人が本当に多い。8割は外人のような気がする。
朝っぱらからいろんな言語が・・・・




うーむ、また楽天たたかれている。。




またも最近必要以上によくたたかれだしている。
楽天出展者としては微妙な気がする。




以前より、ターゲットマーケティングにおいて、ユーザの好みをつかんで、ユーザに合わせて広告なりを
提供するサービスはいろいろなサービスに提供されているのだが。。。。




なぜに楽天必要以上にたたかれるのか???
以前ホリエモンがいる時にライブドアがよく分からん理由でたたかれまくっていたが。。




私はガイドラインなり法律がない中で後付で、いろいろと突っ込んでくる人が嫌い。。
モラルとかいろいろあるんだろうけど。。




まぁー楽天ももう少し注意事項として分かりやすく書いた方がいいのだろうね。




どっちにしろこの手のサービスもしばらくしたら他社も追随していくんだろうな。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
楽天が同社の検索サイトにアクセスした利用者のパソコンから、他社サイトにアクセス
した履歴に関する情報を収集し、広告配信に利用していることが判明し、行政や消費
者団体なども巻き込んで問題視する声が強まっている。この行為自体に違法性はない
が、「情報が勝手に収集されて気味が悪い」などという利用者の声に加え、インターネッ
ト広告事業者なども「広告価値を下げる」と批判している。


 問題が指摘されたのは、楽天が昨年6月から自社の検索サイト「インフォシーク」に導入
した「楽天ad4U(アドフォーユー)」と呼ばれる広告配信システム。これは、インフォシーク
を訪れた利用者のパソコン上のブラウザ(閲覧ソフト)内に蓄積された他社を含む過去のサ
イト閲覧履歴を15種類に分類。楽天がその情報に基づき、利用者の閲覧履歴に合わせた
分野のネット広告を配信する仕組み。


 楽天は今後、グループ内の他のサイトでも、このシステムを適用させる計画だという。


 利用者のアクセス履歴に合わせて広告を配信する仕組みは「行動ターゲティング広告」と呼ば
れ、ヤフーやグーグルなど多くのサイトで導入されているが、現在は自社のサイト内だけのアクセ
ス情報を収集するのが一般的だ。


 アドフォーユーに対しては、ネットサービスの問題点などを論議する総務省の研究会で取り上げられ、
消費者団体が「情報を無断で収集する行為だ」などと非難。総務省も「社会的なルールに反する」(
消費者行政課)と批判的だ。


 アクセス履歴の利用をめぐっては、ネット業界で自主的にルールを定めているが、「利用者に分かり
やすく情報を提示する」など抽象的な内容にとどまり、詳細なルールはない。


 楽天では、サイトの下段に「個人情報保護方針」と題したページで、グループのウェブサイトにアクセス
した際に取得された閲覧ページや日時などに関する情報を収集すると表示。また、楽天では「サイト閲覧
情報収集に反対する場合、システムを無効化する機能も提供している」としている。


 ネット業界では「利用者の反発を招くサービスは広告価値を下げるだけ」(ネット広告大手)と楽天に同調
する動きはないが、ネット業界に詳しい慶応義塾大学の新保史生准教授は「行政によるガイドラインの策定
が必要」と指摘している。(黒川信雄)

ニュースソース  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:06Comments(2)

2009年08月19日

SBIが光通信からVC事業を買収




新興市場に上場する企業が減少して、ジャスダックなど国内6市場の上場企業数は
7月末で1290社と、ピークの2007年末から113社減少している。




金融危機後にIPOが急激しただけでなく、経営破たんやグループ再編に伴う親子
上場解消など産業界の構造変化も背景にある。




そんな中また寂しい記事が。。。




SBIホールディングスは19日、光通信のベンチャーキャピタル(VC)事業を買収すると
正式発表した。光通信のVC子会社が運用するファンドの運用権を10億~40億円で
買い取る。




SBIは自社の投資先との合併や提携を通じて光通信の投資先の事業規模を拡大、
新規株式公開(IPO)に導きたい考えだ。




光通信の恐ろしい成長を目の当たりに見てきた私には非常に残念に思う。




1990年代にはVC投資を本格化して、ITバブル期にはソフトバンクなどとならぶ
ベンチャー企業への資金の出してだったのだが。。。




その後、クレイなどといろいろとあったが、最近また急激に奇跡の回復を果たして
いたのだが。。。




寂しいニュースが続く。。。

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 19:04Comments(0)

2009年08月18日

Twitter フォロワー向けスパム





ここのところ急にはやりだしているTwitterですが、このTwitterを使ったスパムなどが
バラエティ多く出回りだしています。




主に以下の2つが流行っている。




TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ

Twitter、スパム・アカウントを削除―フォロワー激減のユーザーも




mixiやgreeなどの足跡スパムなどのように、新たにサービスが立ち上がると必ずついてくるスパム。




いたちごっこがまた続くのだろうか。

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 15:55Comments(0)

2009年08月16日

海賊党-1議席取る ファイル共有無料化を訴え





私的利用のファイル共有は合法




著作権は5年間。




薬に関する特許は必要ない。




スウェーデンの海賊等の党首である党首Rickard Falkvinge氏が1議席取ることができました。




16歳で起業した経験をもつソフトウェア開発者が知的所有権を考えるうちに政党を作ってしまった。



2006年に政党を結成した年の選挙では得票率0.63%で議席を獲得できませんでしたが、




今回特許システムの廃止、著作権法の改正、ファイル共有の無料化を訴え、欧州議会で1議席を獲得した「海賊党」。




その設立者で党首を務めるRickard Falkvinge氏に、海賊党を設立した経緯や主張について話を聞いた。




なかなか興味深い記事です。
CNETより
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 12:09Comments(0)

2009年08月15日

ベンチャー支援 官民出資のファンド「産業革新機構」発足



先月末に官民出資のファンド「産業革新機構」発足しました。




環境エネルギーや医薬分野など、高い成長が期待できる研究開発の事業化を支援する官民出資の
投資ファンド「産業革新機構」という内容




簡単にいうと官のベンチャーキャピタリストといった感じですね。




投資対象になるのは、企業や大学に分散する特許や先端技術を組み合わせた新事業、ベンチャー企業
の有望技術、国際競争力の強化につながる大企業の事業再編-など。




弊社も設立当初は東京都にオフィスや有益な情報などを支援していただいて非常に助かりましたが、今度の
産業革新機構の内容も楽しみです。




民間のベンチャーキャピタリストはよく来てなんとなくイメージがつかめますが、官主導というのは興味深いですね。




15年以内の解散が決まっており、期限までに利益を出して国民へ還元することを目指しているとのことだが、
これはちと厳しそうに感じる


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 09:47Comments(0)

2009年08月13日

100年超の長寿企業2万1000社




創業100年を超える長寿企業が全国で2万1066社に上ることが、東京商工リサーチが12日発表した調査結果で分かった。




しかし少ないな。
こんな数しかないのか。




3世代、うまくしたら2代で100年超える会社は残りそうだが。




細く長く会社を残したいとは思わないが、社内の事業が新陳代謝を繰り返し時代を先取りできる会社にしたいものだ。




しかし1位の金剛組しか知らない。。


【長寿企業ベスト10】

(1)金剛組(大阪市)/木造建築工事/1431年/

(2)池坊華道会(京都市)/生花・茶道教授/1422年/

(3)西山温泉慶雲館(山梨県早川町)/旅館・ホテル/1304年/

(4)古まん(兵庫県豊岡市)/旅館・ホテル/1292年/

(5)善吾楼(石川県小松市)/旅館・ホテル/1291年/

(6)源田紙業(京都市)/袋物製造/1238年/

(7)田中伊雅(京都市)/宗教用具製造/1121年/

(8)ホテル佐勘(仙台市)/旅館・ホテル/1009年/

(9)朱宮神仏具店(甲府市)/宗教用具小売り/985年/

(10)夏油温泉(岩手県北上市)/旅館・ホテル/875年/


記事元:100年超の長寿企業2万1000社 “最高齢”は1431歳の金剛組
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 09:51Comments(0)

2009年08月11日

グッドデザインエキスポ2009が楽しみです。




台風がやってくるということで、今日会社に来ることが困難だと思い、ホテルに泊まったのだが。。。




晴れている。。。




いいことなのだが。少しむなしい。




グッドデザインエキスポ2009の開催が間近になりました。このイベントは土・日にも開催されるので時間に都合がつきやすく便利です。


会場:東京ビックサイト
日時:2009年8月28日(金)~30日(日)



アジア最大規模のデザイン展示会です。これまた見て回るのに時間が足りなそうですが。




今回は和のデザインを見るのが非常に楽しみです。


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 15:24Comments(0)

2009年08月10日

熊本へ癒しの旅





金曜日から月曜日まで熊本へ行ってきました。




久々にモニタを見る時間が少なく視力回復とリフレッシュができました。




かけながしの温泉に浸りながら、ぼぉーっとすることができました。




本日台風に巻き込まれずにスムーズに戻ってこれました。




熊本では温泉だけでなく、第三回居酒屋甲子園決勝大会で優勝した、




熊本では熊本居酒屋「食彩浪漫 HERO海」でおいしい魚料理とお酒をいただきました。



声でかい!(笑)



元気いっぱい。




ここの朝礼は元気いっぱいで、他の会社の方なども元気をもらいに朝礼を受けにくるという名物朝礼です。




前日の木曜日はminobiベンチャー先輩とおいしくフランス料理をいただきました。




先週は飲みと癒しの一週間でした。
今週は頑張るぞ!










  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 21:54Comments(0)

2009年08月07日

天狗とセコムとOKストアと岡永 4兄弟




飯田兄弟すごい!




5人兄弟で4人が会社経営
ビジネス的にも全員が成功している。




長男・・・岡永(酒問屋)
次男・・・天狗(居酒屋チェーン大手)
三男・・・OKストア(中堅のスーパーマーケット「オーケーストア」)
末子5男・・・セコム(警備サービス業国内首位の株式会社)




親がどういう教育をしたら子供がこんなに立派になれるのだろう?




OKストアは借入無しで年率30%成長をスローガンにして運営しております。
「Everyday Low Price = 毎日安い」を掲げて、日本版ウォルマートと言われて東京・神奈川の主婦に支持されております。




詳しくはこちらを参照ください。




自分でビジネスをしていると環境については非常に大事だと感じるところが多い。




特にベンチャーなどは、下りエスカレーターを全力で逆走しているようなものなので、




少しでも気を抜くと成長がすぐに止まってしまう。




そのため、私も含めベンチャーの経営者は自分のモチベーションをいかに持続させるかを常に考えている。




だからベンチャー経営者は同じ志しを持っている場所に(渋谷や秋葉原周辺などに)オフィスを持つケースが多いようだ。




兄弟で刺激しあえばすごい効果を発揮できるのだろう。。
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 09:53Comments(0)

2009年08月05日

モックが破産 東証マザーズ上場だった会社の行く先




マザーズの昔は期待の星「モック」が破産してしまいました。




恐ろしいスピードで成長をして、恐ろしいスピードで衰退。
5月に上場廃止になったと思ったら即破産




ありがちなベンチャーの成り果て




設立当初はかなり積極的に時間軸が短い企業運営で注目していたのだが。。。
マスコミにも頻繁にでてましたね。




なぜ経営者がここまで企業を拡大できて、上場まで達成させることができる能力がありながら、
倒産させてしまうのか。理解に苦しむところだ。




今回モックは株の操作疑惑などいろいろとあったが、なぜ?
上場までの苦しい道のりを経ていれば、乗り越えられないはずがなかったはずだ。




しかもモックは台東区台東で会社が非常に近い。。。
親近感があったのだが。




3期以上赤字だと企業にとってはかなり厳しい状況なのだろう。




上場しているベンチャーが撃沈していく。
寂しい限りだ。


■wikipediaより

1994年4月 - 名古屋市中区東桜に資本金1,000万円をもって、「株式会社モック」として設立。
1995年9月 - ウエディング(二次会)プロデュース事業を開始(名古屋地区)。
1997年1月 - 宴会エージェント事業を開始(名古屋地区)。
1997年4月 - 東京支社開設(東京都千代田区)。
1997年11月 - ウエディングプロデュース事業を開始(東京地区)。
2000年7月 - ウエディングギフトサロン 「ヴァンサンカンスティルアン 銀座」開設(東京都中央区)。
2000年7月 - 宴会エージェント事業「幹事さんいらっしゃい!!」開始(東京地区)。
2001年7月 - 東京コールセンター開設(東京都中央区)。
2002年8月 - 「幹事さんいらっしゃい!!」と「Yahoo!グルメ」の事業提携開始。
2002年10月 - インテリアショップ 「ラユンヌ 銀座」開設(東京都中央区)。
2003年3月 - 東京・名古屋両本社制導入。
2003年4月 - 東京証券取引所マザーズに上場。
2003年7月 - 100%出資子会社「株式会社ライフォン・ジャパン」設立。
2003年8月 - インテリアショップ「ラユンヌ 表参道」開設(東京都港区)。
2003年11月 - 飲食店ビルプロデュースの第1号店として「Food Apartment HIBIYA」開設(東京都千代田区)。
2003年12月 - アニバーサリーダイニング「カノビアーノヴィレッタ」開設(東京都渋谷区)。
2004年6月 - ブライダルリング専門店を運営するプリモ・ジャパン株式会社を子会社化。
2004年7月 - インテリアコーディネートサロン「ラユンヌ ギャラリエ」開設(東京都港区)。
2004年 7月 - 営業譲受によりウエディング事業を横浜地区へ拡大。ウエディングプロデュースブランドを「HONEY'S WEDDING」に変更。
2004年7月 - 100%出資子会社「モック・ファイナンシャル・パートナーズ株式会社」設立)。
2004年8月 - 100%出資子会社「モック・リーブル・サービシーズ株式会社」設立。
2004年11月 - 登記上の本店を愛知県名古屋市から東京都中央区に移転。
2004年12月 - 事業拡大に伴い、東京本社を移転(東京都中央区)。
2004年12月 - 100%出資子会社「株式会社ワイ・パートナーズ」設立。
2005年2月 - 三井物産株式会社および上海錦江国際餐飲投資管理有限公司と3社合併でウエディングプロデュース事業を行う「上海錦江摩可婚慶礼儀服務有限公司」を設立(中国上海)。
2005年2月 - 100%出資子会社「株式会社マーケティング・ブレインズ」設立。
2005年4月 - デザイナーズダイニング「アーペレーヌ東京」開設(東京都渋谷区)。
2005年6月 - 居酒屋チェーンを展開する株式会社特急(現 株式会社フーディアム・インターナショナル)を子会社化。
2005年7月 - リストランテ「カノビアーノ東京」、ライブバー「M・トウキョウ」開設(東京都中央区)。
2006年1月 - 横浜・大さん橋でエンターテイメント・レストラン船を運営する、「株式会社ロイヤルウイング」を子会社化。
2006年3月 - フードコート内で飲食店を展開する、「フード・フェスタ株式会社」を子会社化。
2006年8月 - 株式会社フーディアム・インターナショナルの株式(66.4%)を譲渡。
2007年2月 - プリモ・ジャパン株式会社の株式(66.1%)を譲渡。
2009年5月 - 上場廃止。


■帝国データバンク記事より

「東京」 元東証マザーズ上場の(株)モック(資本金46億4364万4687円、台東区台東2-27-3、代表関田眞喜氏ほか1名)は、2009年3月30日に債権者より東京地裁へ破産を申し立てられていたが、7月27日に同地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 申請代理人は野間啓弁護士(新宿区三栄町8、電話03-5363-6707)。破産管財人は今井博紀弁護士(港区虎ノ門2-8-1、電話03-3597-8855)。

 当社は、1991年(平成3年)4月に創業、94年(平成6年)4月に法人改組した。当初、飲食店サポート事業を主力としてスタート。「グルメコンシェルジュ(通称グルコン)」のサービス名で加盟店である飲食店舗に対する送客とコンサルティングを主に手がけ、最大約2万5000店の加盟店を擁していた。また積極的な企業買収や他社との業務提携によりウエディングサポート事業および生活関連事業を加えるなど業容を拡大させ、2003年4月には東証マザーズに株式上場を果たし、2005年6月期には年収入高約93億7600万円をあげていた。

 しかし、主力であった飲食店サポート事業が、同種のサービスを提供する他社との競合により不振に陥り、加盟店数が激減、またウエディングサポート事業についてもウエディング受注が低迷し、2006年6月期には年収入高約78億8900万円まで減少していた。また減損損失を特別損失で計上したことに伴い、当期損失約30億4400万円を計上、2期連続赤字となったことで同期よりゴーイングコンサーンの注記が付され、財務の改善が課題となっていた。

 こうしたなか、2007年6月期から主力であった飲食店サポート事業から完全撤退、また不採算店舗の閉鎖、社内組織の刷新、子会社への業務移管や子会社の売却を進めるなど事業のリストラを行い、ウエディングプロデュース事業および直営の飲食店事業に経営資源を集中させ、有利子負債の圧縮および収益改善に努めていたものの、2008年6月期においても赤字決算となり、債務超過に転落していた。この間、第三者割当増資や新株予約権の発行などにより資金調達を試みたが、株価の低迷により新株予約権の自社による買い取り償却や発行の中止を余儀なくされるなど資金調達が難航。

 2009年6月期に入り、顧客の減少に歯止めがかからず、2009年3月には主力のウエディング場「ハニーズガーデン東京」を閉鎖するなど事業を大幅に縮小していたうえ、上場時価総額の基準に抵触したことで、5月1日には上場廃止となっていた。こうしたなか資金調達先であった一部債権者より破産を申し立てられ今回の事態となった。

 負債は2008年6月期末で約57億3800万円だが、その後変動している可能性がある。

 また、関係会社のモック・ファイナンシャル・パートナーズ(株)(資本金2000万円、中央区銀座6-8-7、代表山田信房氏)も同様に債権者より東京地裁へ破産を申し立てられ、7月27日に破産手続き開始決定を受けている。

帝国データバンク記事より  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 09:53Comments(1)

2009年08月03日

ビジネスになりそうだが、人手が足りない。。




人と時間が足りない。。。。




できる限りASPなどを使いアウトソースを心がけているのだが。。




もう一歩踏み込んだ社内ワークフローを確立しなくてはいけない。




ビジネスになりそうな物はたくさんあるのだが。。くぅー

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 20:37Comments(2)

2009年08月02日

アメリカからの仕入れ 配送料金について調査



日本の配送業者についてはかなり語れるぐらいわかっているのだが。。
アメリカからの輸入配送料については、なかなか難しい。。。




当然FOBなどが絡んでくるのだが。。。
さっさと把握しなくては。。




ある意味便利すぎるサービスが多くて困っている状態。。。
アジアからの輸入とは全く違うというのが感想。




昨日は生気を癒すために、天然うなぎを五代目 野田岩で食しました。




この店は日本を代表するうなぎの名店で、創業160年の老舗で、伝統の味を守り続けている。




いやぁーおいしかったです。
今日からがんばります!
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 11:10Comments(0)