プロフィール
株式会社BusinessMake.com
株式会社BusinessMake.com
QRコード
QRCODE

2011年03月26日

対応の許容量オーバー







震災の影響と東京の水問題で問い合わせや発注が多く、さばききれない。。。




他の店長では店を一時閉めて、現在ある注文分をこなそうとしている。




楽天の店舗を見ると、結構「現在注文の集中により新規の注文を現在お受けできません。
過去の注文分終了後、店舗を再開します。」という表示をよく見る。




できる限り被災地の方に早く発送したいので、なんとか店を閉めないで対応したい。




震災の方々には燃料系を優先的に発送していたのだが、東京の放射能の影響を受けた水
問題で、放射能を除去するのに備長炭が有効とテレビやインターネットで報じられてから
ごはん用備長炭やおふろ用備長炭の発注が激増





部署は変わるのだが、合わせて3月末ということで企業関連からシステム関連の発注も多い。




しかもいくつかのソフトベンダーがこの時期に新しいバージョンをリリースして、その対応などでも時間が取られる。





土・日でなんとか過去の注文分については対応めどをつけたい。




しばらくはまともに家に帰れないな
先々週、以前いた会社の上司と新宿の竜馬居酒屋で飲んだのが懐かしい。。。。  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 17:09Comments(3)

2011年03月13日

東日本巨大地震 Person Finder

東日本巨大地震





金曜日13:30から14:30まで弊社でベンダーと打ち合わせをし、
新たな取引開始ができそうでいい打ち合わせだったと思い・・・




その次の15:00から代理店との打ち合わせの時間までの間、
資料を作成していた時に「ぐらぐら」と。。。。




最初はしばらくすれば止まるだろうなぁ?と考えていたのだが、
すさまじい揺れが。。。




これはいかんということで社員みんなで階段を一気に駆け降りた。




外に出ると、同じように外に出てきたメンバーが自分のオフィスを外から
見守っておりました。




しばらくしても継続的に地震が起こり不安を覚えました。




15時に来る代理店担当者に打ち合わせ延期の連絡を入れても当然連絡がつながらず、
しばらくしたのちに、担当者から電車が止まって来社できない旨メールで連絡が来た。




並行して保育園に行っている我が子が心配で、家内に社員に同行して頂き保育園に
迎えにいってもらった。




近くの公園で保育園の子供たちが避難していたということで、先生たちはおそらくすごい大変だったと思う。




社員も帰れずに我が家に泊まり、翌朝帰宅させた。




会社から我が家に帰る時は、道路は車でいっぱいで、歩道も歩行者でいっぱいで、こんな様子は隅田川花火大会以来だった。




食料を確保しようとコンビニにいったが、ほとんどの食糧がなかった。




が。釜寅の出前はなぜか40分で来た。
釜寅おそるべし。




東日本巨大地震の影響で現在出荷したものも、月曜日からの発送についてもかなり混乱が起きるものと予想される。




できる限りお客様にご迷惑をおかけしないように。
特に物資が足りない東北地方についてはできるかぎりの対応ができるようにしたい。




お亡くなりになられた方々の、ご冥福を心よりお祈りいたします。

被災された方にはこの苦境を非常に大変な中だが、頑張っていただくことを切に願う。



Google が地震発生に伴い人探しサイト「Person Finder: 2011 日本地震」をオープンした。
是非活用して欲しい


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:06Comments(0)

2011年03月07日

第29回三浦国際市民マラソン



















土曜日に第29回三浦国際市民マラソンに参加してきました。




木曜日・金曜日と飲み会の後というユニークな日程でしたが、天気も良く気持ちよく完走することができました。




去年は雪と強風の中走ったので死にそうでしたが、今年はぽかぽかといい天気でした。




ただ10Km地点で靴の裏ゴム部分が取れてかなり走りづらくなりました。気分的には足袋で走っているようか感じですかね。(笑)




走るたびにダメージが膝にかかってくる感じでした。




今年もバルタン星人やポストなどのかぶりものに負けてしまい。。。。(笑)




ただ沿道の方やボランティアの方がランナーに暖かい声援やサポートをしてくれて、素晴らしいマラソン大会に参加できたと感じました。




ゴール到着後は、いつも通り、足が言うことを聞かずにマホロバの温泉までたどり着くのに大変な思いをしました。




その後夜は、昔の職場の後輩と久しぶりに会い、鬼のように食べて飲んで楽しい時間を持てました。











土曜日はiPhone開発の方々と秋葉原で飲み会をし、1次会・・・2次会と・・・楽しい時間を過ごせました。しかしみんな努力しているなぁと。。




もっと自分も努力しなくてはと反省しました。




金曜日は大井町社長会で、いつもの社長+新たな女社長4人構成で勉強会(飲み会)をしました。
久しぶりに大井町での飲み会でした。




みなさん頑張っており、会うたびにみんなのステータスが変わっているのはうれしいですね。




いろいろと刺激を受けたので今週からさらに頑張りたいと思う!




ルンバを会社用に購入しました。
なかなかかわいいものですね。右へ左へ。。


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 17:47Comments(2)

2011年03月01日

コーチング能力認定試験 : コーチング能力認定試験






コーチングバンクさんが主催でコーチング能力認定試験を
今月開催するんですね。



第1回コーチング能力認定試験



会社でのスキルアップなどを目指している管理者の方には最適なのではなのでしょうか。最近楽天などでも店長向けによくコーチングの授業を行っておりますね。




私自身はコーチングというのはしっかり勉強したことがありませんが、カーネギーの「人を動かす」を何度も読んでおり(といっても4回ぐらい・・・)、このような内容を体系化したものなのかな?と思っております。



社内評価を得たりするのに資格をもっておいておくのも一つの手かもしれません。さらに本質的にも資格を取ることにより理解すればベストですね。



平成23年度 第1回コーチング能力認定試験案内

1.試験の目的及び方法
 コーチングとは、1970年代アメリカにおいて、人間の潜在能力を活かす東洋思想の影響を受けて誕生した、人の可能性を引き出し夢や希望の実現・目標達成を促す支援的対話の技術です。グローバル化した現代の世界においては、文化や価値観の異なった人々の間に多彩なコミュニケーションを実現する、共存共栄のために基本となるヒューマンスキルとされています。
 コーチング能力認定試験は、誰にでも本来、備わっているこのコーチングに関する能力を顕在化させて、客観的に評価するためのテストです。教育の現場やマネジメントの現場でコーチングを活用したい方、プロのコーチとして独立したい方や、組織内コーチとして活躍されたい方のための適性検査として、どなたにでも受験いただけます。過去に他の民間コーチ資格を取得されていて、あるいは書籍などで学んでコーチングを行なっていて、自分のコーチング能力はどのくらいあるのだろうという実力を調べたい方、実際にコーチングを使っていると自分では思っているけれども、本当に自分はコーチング能力があるのかを調べたいという方を対象にしています。



第1回コーチング能力認定試験







3月6日三浦国際マラソンなのだが、3日・4日・5日と三日間飲み会が続く・・・・
今年もハーフを走り切れるのだろうか。。




去年は雨と雪と風の中走って死にそうだったが、今年の天気はどうなんだ?
気になるところだ。




  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 21:00Comments(4)