プロフィール
株式会社BusinessMake.com
株式会社BusinessMake.com
QRコード
QRCODE

2011年07月06日

GameSaladの日本語版できないかな?






先週から今週はオフィスにいない時間が多かった。




火曜日にヒルズで打ち合わせをした後に大森ニフティでGameSaladの勉強会。
そのあとは開発メンバーで終電ぎりぎりまでiPhoneビジネスについて語り合いました。




GameSalad(ゲームサラダ)で開発をしているとXcodeで開発していた時に苦労していたかなりの部分から解放され、その快適さの感想を酒の肴に終電までの1時間という短い時間のなかで濃い~時間を過ごすことができました。




みんなでGameSalad 日本語版へのローカライズを熱望している状況だ。




土曜日から日曜日までは飛行機で富山へ。
飛行機は1時間だが、空港へのアクセスが鬼のように悪く時間がかかってしまった。
現地では地元の刺身を食べて楽しい時間を過ごすことができました。




昨日は楽天EXPOがあったのだが、iPhone開発のために行けなかったのだが、また非常に有益な情報を多くいただくことができました。




その後はまた、終電まで1時間の中で仲間たちでおいしくお酒をいただきました。




今週はビックサイトでギフトショーが開催されるので楽しみだ。
毎年必ず何社かと取引が始まる。




今年もいい取引先を見つけるぞ




  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 12:07Comments(0)

2011年06月26日

小学生時代の友人とホヤを食べる






先週は久しぶりに大学で先生をしている小学生以来の友人夫妻と人形町の大平山酒場にホヤが入ったということで食べに行った。




なんやかんやで定期的に飲んでいるような気がする。(笑)




青森産のホヤで、私自身そのものを見るのは初めてでした。見た目はなかなかグロ系ですね。(笑)




新鮮な海の味と不思議な感触で、好き嫌いが分かれそうな食材でした。私は好きな方に当たりおいしくいただきました。




神の雫的が、「おぉーー、モナリザがほほえんでるぅー」という表現ならば「大仏が歩いてるぅー」という表現ですかね。




生まれ変わったら、もっと表現の勉強をしたいと思います。




久しぶりにあって、小学生時代の無謀な話を楽しみ、出産祝いなどを頂き楽しい時間を過ごせました。





その友人も11月に生まれるとのことで、出産前にアカチャンホンポにいくんだよとキツク言っておきました。(笑)




木曜日はビックサイトで開催している設計・製造ソリューション展DMSに行き、新たにいくつかのCADメーカーとの交渉をさせていただきました。




その際に以前いた会社もブースを出していたので、情報交換と今後のビジネスについての可能性をお話しさせていただきました。




先週は税理士との決算にまつわる打ち合わせと「役員改選の時期」に伴う登記手続きについてお話頂き、今週その登記に行ってくるのだが、非常に面倒くさい。




週末はGameSaladを使って引き続き開発を行います。




今週は富山に行かなくては!
頑張るぞ


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:27Comments(0)

2011年06月22日

GameSaladがiPhone開発でやばすぎる







iPhone開発で、開発者にとってXcodeは何が何でもクリアしなくてはならないツール
Xcodeは基本的にC言語になるわけだが、プログラムをやったことがない人にとっては結構つらい。




GameSaladは本当にプログラム無しでゲームを作れてしまう優れもの。。
しかも恐ろしくすごく分かりやすい。




人によってはとっつきにくいらしいが、Xcodeで四苦八苦している私には非常に助かるツールです。
レベルの低いゲームだったら、半日にゲーム1本できてしまいそう。(笑)




イメージ的には量産型ザクはGameSaladで、シャーザクはXcodeのようなイメージ。。。
といっても当然GameSaladで作ったゲームで品質が高いものも多くあり、USのiPhoneランキングにのっている




まだ日本のサイトなどではほとんど紹介されていないので、USのホームページなどで情報を取る必要性があったり、ツール自体が日本語にローカライズされていないが、絶賛のツールですね。




Rainbowさん。ありがとうございます。こんなに素晴らしいツールを教えてもらって。(笑)
頑張って開発を進めるぞ

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 09:55Comments(0)

2011年06月20日

交流会





先週は港区西麻布のGRAVIA TOKYOでベンチャーリパブリック柴田社長主催の『ネットベンチャー経営者交流会 』に参加してきました。





毎回あらゆる趣向を凝らして主催する社長が開いてくれるのですが、こういう機会で他の経営者と話ができるのは非常に貴重でありがたいものです。





今回は今まで以上に華やかな会でした。また何度かお会いしている方にビジネスの進捗をお話しなどをさせていただき、より一層頑張らなくて・・・と強く決意させられました。。(笑)





土曜日の夜は東京プリンスで家族でバーベキューをしました。かなりいい肉でおいしく飲んで食べました。




隣の増上寺で「大地を守る会、J-WAVE主催による「100万人のキャンドルナイト」」を実施しており、幻想的なキャンドルの光と音楽(Salyuさん、birdさん、Yaeさん、富永愛さん、レイチェル・チャンさん)で心が和むことができました。




日曜日はワイヤードカフェニュース三井タワー店で開かれる震災チャリティに家族で参加をし楽しい時間を過ごすことができます。

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 22:27Comments(0)

2011年06月12日

前の会社の上司と飲む





2年ぶりぐらいに前の職場の上司と飲んだ。
上司といっても代表なので会社を運営している経営者だ。




試行錯誤して会社を大きくするよう切磋琢磨されている。
私も負けずに試行錯誤しなくてはいけない。。。




飲んだお店にフレシネがあった。値段も安くおいしいお酒で大好きだ。




先週ぐらいから気合いが入ってきて仕事の進み具合が早くなってきている。




今週は新しい方の入社・税理士との打ち合わせ・ベンチャー交流会・訪問・来社などなかなか自分の時間が取れないが。。。。




なんとか見つけてビジネスを大きくする施策をするぞ!




そういえば中国からサンプルが届いた。
なかなかいい。




正式に生産開始に入る。
楽しみだ

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:16Comments(0)

2011年06月08日

7年ぶりの友人とお酒






昨日は7年ぶりの友人と新宿で飲みました。
その当時、私はまだサラリーマンで、彼はベンチャー起業したてだったのだが。。。。。




彼はこの7年間で上場一歩手前まで会社を成長させてしまっていた。。。
そのため昨日はそこまで行くための資本政策や人事の方法などを教えてもらった。




こういう話を聞くと、まだまだ頑張りが足りないなぁーと反省をして、また死ぬ気で頑張ろう!と思える。




まだ売り上げが数億レベルの会社にすぎないが、今年か来年には数十億レベルの会社にさっさと上げれるように頑張りたい。




やはり時々はサシでこういう方と酒を飲みながら話をしてもらうと刺激を受ける。
次回会う時までには少しは話ができるようにビジネスを大きくするぞ!




今週メーカーとの交渉で弊社商品の定期的な販売契約が決まりそう。これも楽しみだ。





  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 20:36Comments(0)

2011年06月06日

棚卸し












起業したての時はSEO・セミナー業務だけだったので棚卸しなどは基本的になかったのだが・・・・




Eコマースを初めて年を重ねるごとに扱う商材の種類と量が増えてきており、1日では絶対に終わらない量になってきている。




今回は3日かかった。なかなかきつい作業だ。




来月富山に行くのにUnitedのマイルが50000マイルほど貯まっていたので、確か6000マイルだったと思うが、富山往復のチケットをマイルを使って取った。




私のクレジットカードは使用するとマイルが自動的に貯まるようになっているので、しばらくするとまたかなりのマイルが貯まる。助かるものだ。




先週は来社や外出が多かったが、今週は官公庁や税務署など面白くない作業をしなくてはいけない。




パソコンを新しい社員の為に購入しなくては。。。




最近子供が5時半頃起きだすので、私も早起きになってきてしまった。


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 08:43Comments(2)

2011年06月04日

採用活動一段落







今週まで採用活動を行っていた。
初めてハローワークに応募をかけた。




予想以上の応募をいただいたのだが、こちらの求めるスペックと
応募いただく方とのスペックがなかなか合わなかった。




ハローワークで募集をかける場合は基本的に年齢制限をかけて募集をかけることは
できない。そのためかなり高齢の方からも募集があった。




正直ある程度年齢でも採用基準として判断したいと考えているので、できれば企業が求めるその職種に向いている年齢制限をかけて募集をかけれるようにしてほしい。




正直、応募者にとっても時間の無駄になってしまう。




再来週からはメンバーが1人増えるのでより一層成長できるよう頑張りたいと思う。




来週には中国工場に依頼をかけているサンプルが届く。楽しみだ。  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 09:32Comments(3)

2011年05月02日

友人の転職








先週週末、高校時代の友人が転職が決まったということで、それを祝して高校時代の友人数名で横須賀で飲み会をしてきた。




写真は横須賀で有名な三笠。
(今回の内容とは全く関係がない。。。)




なかなか、この厳しい状況下で年収アップで転職できたのは非常に良かったと思う。




と思ったら、新宿で働いていた同僚も今月末で転職をするらしい。




みんな頑張ってるな。




負けずと頑張るぞ!




さらに週末、昔の同僚と北千住で2人で飲む。
震災や計画停電の影響と現在のビジネス進行状態について話をする。
楽しかった。




なかなか北千住もいいね。(笑)



なんとかiPhoneアプリを完成させなくては。。。
SNS会社各々から催促が・・・・(笑)




5月からはアマゾンとの倉庫・発送業務を締結し、いくらかは業務が軽減される予定。
運用がうまくいくまでは逆に大変になると思うが。




連休中は頑張って棚卸と中国・韓国仕入先との交渉。。。
頑張るぞ!


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 09:24Comments(0)

2011年04月26日

堀江被告の実刑確定へ=懲役2年6月、近く収監




まじですか?!


日本と司法制度と世論に失望。。。
また海外からの理解できない声が上がるだろう


ライブドア(現LDH)の粉飾決算事件で、証券取引法(現金融商品取引法)違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた元社長堀江貴文被告(38)について、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は25日付で、被告側の上告を棄却する決定をした。懲役2年6月の実刑とした一、二審判決が確定する。
 確定後、堀江被告は収監される。
 堀江被告は宮内亮治元取締役(43)=実刑確定=らと共謀し、2004年9月期のライブドア連結決算で、経常利益を約53億円粉飾した有価証券報告書を提出したほか、子会社の株価をつり上げるために虚偽の発表をしたとして逮捕・起訴された。
 堀江被告側は、粉飾や虚偽発表だとの認識はなく、宮内元取締役らとの共謀もなかったとして、一貫して全面無罪を主張していた。 

時事通信より
  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 13:14Comments(0)

2011年04月24日

福島の原子力発電所まで1.5キロまで近づいた動画







原発避難区域は犬や牛の群れが闊歩する無法地帯に


原発避難区域は犬や牛の群れが闊歩する無法地帯になっているこの動画については賛否両論あると思いますが、現在の状況が分かります。




早く沈静化して住民が戻れることを心から願います。




先週水曜日は日程を遅らさせてもらっていた税理士との月次決算の締め打ち合わせ。
やっと終わった。(笑)



ぎんざ うかい

土曜日は姉と嫁と3人で銀座のうかい亭でおいしい食事とワインをいただきました。




目の前の大きな鉄板を使って一流のシェフが料理をしてくれ、目でも非常に楽しましてもらいました。



日曜日は横須賀に帰り墓参りをしてきました。久しぶりの運転でしたね。








今日は家族で上野駅前にある猫まるカフェに行き猫と戯れてきました。



入店と同時に11か月の子供を床に置いたとたんに、猫がやたらによってきて、においをかがれまくり、子供がびびって泣いてしまいました。




先週もいろいろありましたが今週も頑張るぞ!









  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 16:38Comments(0)

2011年04月12日

Googlezon GoogleとAmazonが合併

googlezon





一時期よく話に出てきたGooglezonの日本語版を見つけたので興味がある方には見てもらいたい。
誤解がないように言っておくが「架空の話です。」



Googlezonの日本語版動画



内容は「GoogleとAmazonが合併してGooglezonとなった未来。それは最良で最悪の未来だった。」
という話。。。





こんなことにはならないと思うが、かなりよくできていると思う。
少し考えさせられる。



  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 19:56Comments(0)

2011年04月11日

ストレス解消






しばらく忙しく休むことができないほど受発注作業に追われていた。。




先週金曜日、かなり疲れてきたので夕方に大井の社長仲間に飲みたいといって、急に付き合ってもらった。
「2時間後西大井で待ち合わせ!」という感じ。。。





飲んだ相手もセミナーや検定試験で疲労困憊しており、二人してすぐに泥酔してしまった。(笑)




どうやら次の日話を聞いたら後半は記憶がないらしい。そういう私も帰りは御徒町で降りるところを赤羽まで乗り過ごしてしまい、最終の蒲田行で折り返し乗って帰ってきた。




久しぶりにストレスが抜けた。




日曜日は家族で上野恩寵公園に桜を見に行った。久しぶりに足こぎボートに乗った。
筋肉痛だ。




少しは運動しなくてはいけない(笑)




先週は忙しい中でも少し時間を作ることができ、遅れた会計データを税理士に渡すことができた。




さらに新たな取引先が数件できた。
今週も頑張るぞ!  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:08Comments(0)

2011年03月26日

対応の許容量オーバー







震災の影響と東京の水問題で問い合わせや発注が多く、さばききれない。。。




他の店長では店を一時閉めて、現在ある注文分をこなそうとしている。




楽天の店舗を見ると、結構「現在注文の集中により新規の注文を現在お受けできません。
過去の注文分終了後、店舗を再開します。」という表示をよく見る。




できる限り被災地の方に早く発送したいので、なんとか店を閉めないで対応したい。




震災の方々には燃料系を優先的に発送していたのだが、東京の放射能の影響を受けた水
問題で、放射能を除去するのに備長炭が有効とテレビやインターネットで報じられてから
ごはん用備長炭やおふろ用備長炭の発注が激増





部署は変わるのだが、合わせて3月末ということで企業関連からシステム関連の発注も多い。




しかもいくつかのソフトベンダーがこの時期に新しいバージョンをリリースして、その対応などでも時間が取られる。





土・日でなんとか過去の注文分については対応めどをつけたい。




しばらくはまともに家に帰れないな
先々週、以前いた会社の上司と新宿の竜馬居酒屋で飲んだのが懐かしい。。。。  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 17:09Comments(3)

2011年03月13日

東日本巨大地震 Person Finder

東日本巨大地震





金曜日13:30から14:30まで弊社でベンダーと打ち合わせをし、
新たな取引開始ができそうでいい打ち合わせだったと思い・・・




その次の15:00から代理店との打ち合わせの時間までの間、
資料を作成していた時に「ぐらぐら」と。。。。




最初はしばらくすれば止まるだろうなぁ?と考えていたのだが、
すさまじい揺れが。。。




これはいかんということで社員みんなで階段を一気に駆け降りた。




外に出ると、同じように外に出てきたメンバーが自分のオフィスを外から
見守っておりました。




しばらくしても継続的に地震が起こり不安を覚えました。




15時に来る代理店担当者に打ち合わせ延期の連絡を入れても当然連絡がつながらず、
しばらくしたのちに、担当者から電車が止まって来社できない旨メールで連絡が来た。




並行して保育園に行っている我が子が心配で、家内に社員に同行して頂き保育園に
迎えにいってもらった。




近くの公園で保育園の子供たちが避難していたということで、先生たちはおそらくすごい大変だったと思う。




社員も帰れずに我が家に泊まり、翌朝帰宅させた。




会社から我が家に帰る時は、道路は車でいっぱいで、歩道も歩行者でいっぱいで、こんな様子は隅田川花火大会以来だった。




食料を確保しようとコンビニにいったが、ほとんどの食糧がなかった。




が。釜寅の出前はなぜか40分で来た。
釜寅おそるべし。




東日本巨大地震の影響で現在出荷したものも、月曜日からの発送についてもかなり混乱が起きるものと予想される。




できる限りお客様にご迷惑をおかけしないように。
特に物資が足りない東北地方についてはできるかぎりの対応ができるようにしたい。




お亡くなりになられた方々の、ご冥福を心よりお祈りいたします。

被災された方にはこの苦境を非常に大変な中だが、頑張っていただくことを切に願う。



Google が地震発生に伴い人探しサイト「Person Finder: 2011 日本地震」をオープンした。
是非活用して欲しい


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 10:06Comments(0)

2011年03月07日

第29回三浦国際市民マラソン



















土曜日に第29回三浦国際市民マラソンに参加してきました。




木曜日・金曜日と飲み会の後というユニークな日程でしたが、天気も良く気持ちよく完走することができました。




去年は雪と強風の中走ったので死にそうでしたが、今年はぽかぽかといい天気でした。




ただ10Km地点で靴の裏ゴム部分が取れてかなり走りづらくなりました。気分的には足袋で走っているようか感じですかね。(笑)




走るたびにダメージが膝にかかってくる感じでした。




今年もバルタン星人やポストなどのかぶりものに負けてしまい。。。。(笑)




ただ沿道の方やボランティアの方がランナーに暖かい声援やサポートをしてくれて、素晴らしいマラソン大会に参加できたと感じました。




ゴール到着後は、いつも通り、足が言うことを聞かずにマホロバの温泉までたどり着くのに大変な思いをしました。




その後夜は、昔の職場の後輩と久しぶりに会い、鬼のように食べて飲んで楽しい時間を持てました。











土曜日はiPhone開発の方々と秋葉原で飲み会をし、1次会・・・2次会と・・・楽しい時間を過ごせました。しかしみんな努力しているなぁと。。




もっと自分も努力しなくてはと反省しました。




金曜日は大井町社長会で、いつもの社長+新たな女社長4人構成で勉強会(飲み会)をしました。
久しぶりに大井町での飲み会でした。




みなさん頑張っており、会うたびにみんなのステータスが変わっているのはうれしいですね。




いろいろと刺激を受けたので今週からさらに頑張りたいと思う!




ルンバを会社用に購入しました。
なかなかかわいいものですね。右へ左へ。。


  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 17:47Comments(2)

2011年03月01日

コーチング能力認定試験 : コーチング能力認定試験






コーチングバンクさんが主催でコーチング能力認定試験を
今月開催するんですね。



第1回コーチング能力認定試験



会社でのスキルアップなどを目指している管理者の方には最適なのではなのでしょうか。最近楽天などでも店長向けによくコーチングの授業を行っておりますね。




私自身はコーチングというのはしっかり勉強したことがありませんが、カーネギーの「人を動かす」を何度も読んでおり(といっても4回ぐらい・・・)、このような内容を体系化したものなのかな?と思っております。



社内評価を得たりするのに資格をもっておいておくのも一つの手かもしれません。さらに本質的にも資格を取ることにより理解すればベストですね。



平成23年度 第1回コーチング能力認定試験案内

1.試験の目的及び方法
 コーチングとは、1970年代アメリカにおいて、人間の潜在能力を活かす東洋思想の影響を受けて誕生した、人の可能性を引き出し夢や希望の実現・目標達成を促す支援的対話の技術です。グローバル化した現代の世界においては、文化や価値観の異なった人々の間に多彩なコミュニケーションを実現する、共存共栄のために基本となるヒューマンスキルとされています。
 コーチング能力認定試験は、誰にでも本来、備わっているこのコーチングに関する能力を顕在化させて、客観的に評価するためのテストです。教育の現場やマネジメントの現場でコーチングを活用したい方、プロのコーチとして独立したい方や、組織内コーチとして活躍されたい方のための適性検査として、どなたにでも受験いただけます。過去に他の民間コーチ資格を取得されていて、あるいは書籍などで学んでコーチングを行なっていて、自分のコーチング能力はどのくらいあるのだろうという実力を調べたい方、実際にコーチングを使っていると自分では思っているけれども、本当に自分はコーチング能力があるのかを調べたいという方を対象にしています。



第1回コーチング能力認定試験







3月6日三浦国際マラソンなのだが、3日・4日・5日と三日間飲み会が続く・・・・
今年もハーフを走り切れるのだろうか。。




去年は雨と雪と風の中走って死にそうだったが、今年の天気はどうなんだ?
気になるところだ。




  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 21:00Comments(4)

2011年02月25日

Googleの検索アルゴリズムの大幅な変更











昨日はGREE Platform Award 2010でヒルズのグランドハイアット東京に行った来ました。
簡単に言うとデベロッパー向けの説明会と表彰式です。





今後のGREEの方向性と今期に活躍したデベロッパーの表彰式とその後立食のパーティーでした。




有益な情報を得ることができました。
しかも久しぶりにおいしい食事とお酒をいただけるパーディーでした。(笑)




Googleが2月24日に検索エンジンのアルゴリズムを大幅に変更することを発表しました。




検索クエリーの11.9%に大きな影響を及ぼすということ。
まずは米国から。。




今回のアルゴリズムの変更目的は、質の低いサイトの検索順位を下げるためと説明している。




逆にオリジナルのコンテンツや、詳細な分析をしている情報を含んでいるサイトの検索順位結果は上がるということだ。




インターネットでビジネスしている会社には、注視していきたい状況ですね。



ITmdediaNewsより

  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 21:13Comments(0)

2011年02月14日

日光の温泉





久しぶりに時間ができたので?(作ったので)
気分リフレッシュのため家族で日光四季彩亭の露天風呂に入りに
行ってきました。




ここは温泉源泉かけ流しで、心と体がリフレッシュできました。




いろは坂は凍結しており久しぶりに運転は緊張しましたが、なんとか
無事に運転して帰ってくることができました。




今日からは仕事頑張るぞ!  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 19:46Comments(0)

2011年02月04日

第15回 『ネットベンチャー経営者交流会』に参加





ネットベンチャー経営者交流会に参加してきました。
今回で早くも15回目となりました。




今回主催はガイアックスさんでした。
生のアブラキハダマグロの解体ショーが豪快でいいものを見させてもらいました。




最近では流通の8割が冷凍物と養殖もので占める中で、生のマグロというのは
かなり珍しいものでした。




お味の方もトロトロして非常においしくいただきました。




ビジネスの話でも有益なお話をいろいろ頂きさっそく新しいビジネスに活かしたい
思います。




特に海外拠点における事業活動についてお話は非常に有益で参考になりました。




次回の幹事はここ3日間ストップ高でウハウハのベンチャーリパブリックさんです。
また次回も楽しみです。











翌日は高校1年の時に一緒に学級委員をしていた友人とカーディナス銀座で食事をしました。





大好きなスパークリングワインと赤ワインが飲み放題ということで、ひたすらおいしい食事と
一緒に飲んでおりました。(笑)




ビジネスでは今週は様々な方の来社が多く、なかなか自分の時間が確保できなかったので、
週末一気に自分の仕事を進めたいと思う。




  

Posted by 株式会社BusinessMake.com at 20:16Comments(0)